QRコード探偵団

 

・QRコードとは

・QRコードの生成成分

・QRコードの作り方

・百貨店コレクション

・少年漫画


よく見かけるバーコード。

雑誌でも広告でも色々見かけるけどこれってなんだろう?

携帯で読み取るのはわかるけど、こんな小さいのにどうして

これだけでメッセージが出てきたりサイトに飛べたりしちゃうんだろう?

既にQRコードが普及してから結構な時間が経っていて、
知っている人も多くなりましたが、このQRコードが出てきた当初は、
何?と知らない人も多かったでしょう。

一番身近なところでは携帯電話で使われています。
携帯電話の赤外線通信が当たり前に成る前に、
このQRコードを使ったメールアドレス、電話番号の交換が、
比較的簡単になりました。

当時のことを考えると最新の技術を使っている物として、
多くの人が、無料でQRコードに変換することが出来るサービスを利用
したと思います。

このQRコードですが、2次元コードの方式の一つとして開発されたものです。
2次元コードとは、みなさんも良く知っているバーコードが有名です。
しかし、正確にはこのQRコードは、バーコートの仲間と
いうわけではありません。

QRコードの仲間に分類される2次元コードにはData MatrixとMaxi Codeの
計3つのコードがあります。
日本では、QRコードが一般的ですが、
そのほかの国ではData MatrixとMaxi Codeが使われています。

QRコードでは、最大で23,648バイトの情報を記録することが出来ます。
しかし、最大サイズまでデータを記録させようとすれば、
QRコード自体が大きくなってしまうので、
普段は小さなものが使われており、それでも十分な情報を
記録することが出来ますが、注意は必要です。

 

このサイトではそんな疑問にわかりやすく回答しています。

自分でQRコードを作る方法も公開中です!